

書いてたのに。。。

結構長文で書いてたのにブラウザ強制終了で消えた・・・・・

また明日書きます(´;ω;`)
Category: 未分類

これは…………( ・∀・) イイネ!

バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪

まある海老(夫)です(・∀・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村ポチっとしてね♪

今日来た子達

これは……

もしかして……

GOOD☆( ゚Д゚)b
グレイスさんの子達のように素晴らしい!!

今回は抱卵ママーズ2匹+25匹と
別血統の14匹を追加しましたヽ(*´∀`)ノ

これで80以上は入ってるはずなんだけどなー
活性がさらにあがるのを期待!!
Category: シュリンプ

取り急ぎ応援部隊の話

コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

まある海老(夫)です!

今日は遥々鹿児島から来た応援部隊の水合わせをしていますヽ(*´∀`)ノ

二系列から応援に来てもらったけど元気に育ってくれるかなぁ



まだ色が戻ってないけどなかなかのはず

諭吉さんが結構飛んできました(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

また更新しまっす!
Category: シュリンプ

ご懐妊ご懐妊!!(ネタバレw)

全日本枕は低いほうがイビキかかないよね組合の皆様( ノ゚Д゚)こんばんわ

まある海老(夫) です!

昨晩から今朝にかけて皆様からの励ましの言葉に感謝してるのも束の間

朝は照明ダウンの為水槽を見れず仕事に行き帰って来たところ・・・・・・

ネタバレしてますがご懐妊!!

ずっと見てたはずなのに・・・・・

きっとすごい早撃ちマックがいたのでしょう(爆)

こないだ出産を終えママーズフォー←某ピザではありませんw

になってしまったと思ってましたが、また、ビッグママファイブに返り咲き!!

ありがとう!エビちゃん達!!そしてブログを応援してくれるみんな!!(夕日に向かって)

あとね、あとね、稚エビちゃん達も8匹は確認できました!

きっとウィローモスの中にまだいると信じてます(*´∀`*)

そんなこんなで新しい水槽来たのでセッティングでもしようかと思案中です・・・
800-DSC_1710.jpg

明日から大好きな水槽システムの考察を書き綴ってみようかと思います。。。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっとしてね♪
Category: シュリンプ

また抱卵の舞!がしかし?ファ!?

全日本まある海老同好会の皆様(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日もまある海老(夫)です☆彡

そうそうと帰宅しまして稚エビ探しの旅に出かけていたのですが

マジで1匹しかいねーなんでなのー?(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なんてやっていると既に2回抱卵してる水槽からまた抱卵の舞が始まったのです!

もう経験者やでって((o(´∀`)o))ワクワクしながらクールに覗いていると

それはもうグレイスさん産の綺麗な個体がソワソワしてるではないですか

数日前から卵巣も真っ黒になっていたのでこれだ!!とストーキングしてみました。

そんな彼女の姿はこちら
800-DSC_1685.jpg

まだ走りたての我が家のレッドビーシュリンプグランプリではメダル取れる個体です(*´∀`*)

夫婦でずっと見ること幾ばくか・・・ついに脱皮!!

脱皮の瞬間も実は初めて見ましたww

「交尾がすぐに始まるよ!」なんて知った風な口を叩いていたのですが

そりゃーもう素晴らしく逃げる逃げる・・・・・w

1時間近く覗いていたのですが交尾させて貰えた雄は皆無です・・・・・・・(´Д`;)

これってどうなるの??????

・・・・・・・・

・・・・・

・・

悩んで禿げそうなのでもう寝ますね(爆)

(*^-^*)ノ~~マタネー

あ、明日また水槽2台追加します!(エビはいないw)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっとしてね♪
Category: シュリンプ

はっーーちゃあーーーうと!!!

コンバンハー(´∀`∩まある海老(夫)です

ハッチアウトを異様なテンションで言ってみました(笑)

毎度の事シュリンプルームでソファーに座って海老覗きしていたところ…

卵がないよ!!!

うちの初代ビッグママ(グレイスさん血統)がハッチアウトしたみたいです!

ありがとうみんな!!←

今回のハッチアウトした水槽は立ち上げ27日経過の水草一番2cm薄敷スポンジフィルター3本回しの奴です

稚エビちゃん達が生き残ってくれるかが心配で寝れないって言いながらソファーで寝てました(笑)

……本気で心配です!←

でもグレイスさんから譲って貰ったビーに入ってた5mm級と2mm級の稚エビは元気に育ってるみたいですヽ(*´∀`)ノ


まある海老水槽の今後が気になりますよね!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっとしてね♪
Category: シュリンプ

キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

日本全国のまある海老ファンの皆様(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日もまたまある海老(夫)です(´Д`;)

本日はついにアレが起きたのです!

そう、抱卵の舞です!!!

あ、写真はないっすw

雄達が気が狂ったように泳ぎまくってるからガラス面に顔付けて覗いていたら・・・

いつのまにか脱皮後まであって・・・・

次の日なんとビッグママ4号が誕生していました(*´∀`*)

うちでは抱卵個体の事をビッグママと言いますw

すごいすごいと騒いでいると

スポンジフィルタの裏でシャワシャワやってる子が・・・・・・・・・・・!!!

ビッグママ5号までいました!

譲って頂いたビッグママーズが3匹、自家抱卵したビッグママーズが2匹

ビッグママファイブになりました!!!w

近々抱卵しそうなグレイスさん産良質ママ候補もいるし、これは期待ですw

やっぱり抱卵の舞も抱卵個体も実際に見ると感動しますね(n‘∀‘)η

この勢いで産卵して稚エビの歩留まりがよければ最高です!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっとしてね♪
Category: シュリンプ

ビーのグレードって大事なのね!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 

本日も期待に答えずまある海老(夫)ですw

今日は皆さん嫌なほどわかってるグレードの話・・・

まだレッドビーシュリンプ飼育を始めたばかりのぺーぺーな私達はまずは数が必要と考えました

というか海水での経験で言うとパイロットが必要だろうと。。。

ラムズホーンなんていう素敵な貝ちゃんがいるとも知らずに考えた事はただ一つ

そうだレッドビーシュリンプを入れよう!でしたw

淡水未経験でおっかなびっくりなので某オークションで一番安く買いやすいまとまった数の物を落札しました

来た子達はこんなの・・・
2015031803.jpg

全てではないけどなんか透けてるの多くね?

という感想でした(爆)

明らかに別の選別水槽から来ただろうしっかりした色の雌っぽい個体が数匹いたのが業者としての良心なのでしょうかw

名前もしらない業者さんから購入したのだから仕方ないと諦めてた所・・・・・・・

なんと同じ地域で手渡し限定で売ってる人がいるではないですか!!!

ではないですか!!!!←大事なので2回言いました

早速落札して出会った人はこう言いました。。。

厳選個体で攻めるから縮小してるんだ(  ̄ー ̄)*キラン(だいぶ演出していますw)

やべーカッコイイぞこの人!が素直な感想w

スっと渡しスっと去っていく後ろ姿の背中は大きかったです

そんな兄貴が譲ってくれた個体はこんなんでした・・・
2015031801.jpg

ファ?
2015031802.jpg

全然違う!全然違う!!全然違う!!!アッーーーー!!!

感動しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

選別漏れだよε- (´ー`*)フッ なんて軽く言う個体は自分の持ってるそれとは別物で

これがグレードという超えられない壁なのかと夫婦で悟りました・・・w

しかも抱卵個体も3匹もつけて頂いて感謝しか言葉が出てきません!

そんな兄貴の名前はグレイスさ○と言います(ちゃんと伏字ですっ)

S○Nさんが大先生ならグレイスさ○は兄貴です←勝手に言ってますw

そんなこんなで、まある海老のビー水槽は始まったばかりですがF1F2と将来に期待できるスタートとなりました!!

ありがとうグレイ○兄貴!!大好き!


・・・・・嫁が言うなら可愛いだろうけど、俺が言うと・・・・・・・・・・・・・(爆)

以上!またね!!(ヾ(´・ω・`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっとしてね♪




Category: シュリンプ

足跡を残して頂いた皆様へ!

こんな立ち上げたばかりのブログに足跡を残していって頂いた皆様

ただただ感謝しております!

誠に勝手ながらリンクを貼らさせて頂きました!

もしよろしければ今後共宜しくお願い致します!!

今日はなんだかんだで遅くなったのでこれで寝ますw

おやすみなさい☆GOODNIGHT☆(;д;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっとしてね♪
Category: 雑記

夏じゃないけど【レッドビーシュリンプ始めました】

6年ほど海水魚&サンゴ飼育をしている、まある海老と言います。

S○Nシュリンプさん(伏字使ってますよ?)に唆されて・・・

ついにレッドビーシュリンプに手を出してしまいました。


小さな体に大きな夢と希望を乗せた海老・・・・とても奥が深そうです!

皆様宜しくお願い致します。

ちなみにS○Nシュリンプさんは自分の中では大先生です☆彡


このブログは夫婦で書き込みをしていく予定です。

残念ながら今日は男の まある海老(夫) ですw

ものすごい勝手な考察やシステムの紹介、増えないエビと自分との葛藤が書き綴られていくと思います(爆)

色々と書きたい事はあるのですが今日はシステムの紹介だけ・・・
800-DSC_1618.jpg

コトブキ工芸の【レグラスF 600Low 600x450x360 90ℓ】を4台で回しています。

最初に立ち上げた2台のソイルはGEX水草一番サンドノーマルで

2日前に立ち上げた2台がブリーダーズソイルtypeBと水草一番サンドを2対1の割合で混ぜたMIXでやっています。

いづれもスポンジフィルターのみです。

なぜ大先生のS○Nシュリンプさん謹製謎ソイルを使わないかと言いますと・・・

それは必ず成功するからです。自分への戒めです。試行錯誤がしたいのですw

遠回りしてレッドビーシュリンプを飼育する上でのノウハウを学んで行こうかななんて思ってます。

最初から全て成功しては面白くないでしょ?(爆)

こんな天邪鬼なまある海老(夫)ですが宜しくお願い致しますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
Category: シュリンプ
